FC2ブログ
 

まちなかの本の森 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の夏、テーマは「変える!」


毎年6月、男女共同参画週間にむけ、内閣府が募集している
キャッチフレーズが決定しました!今年は、

「意識をカイカク。男女でサンカク。社会をヘンカク。」

です。カクカクしてます。
これは、“旧来の労働慣行や意識を変え、女性も男性も
多様な暮らしや働き方が可能な社会”を作ろうという呼びかけです。

そこで今回、ウィングス京都図書情報室では、
男女問わず私たち一人ひとりが、
今の社会の「ここを変えたい!」という思いをより深め、
具体的に行動するために役立つ資料を集めました。

今年は、女性参政権が実現して70年です。
そして18歳以上にも投票権が認められた記念すべき年でもあります。

自らの意思を一票に託すために、政治について個々人の視点で考えたり、
これまで届かなかった声を届けるべく立ちあがった人が出るなど、
市民一人ひとりに「意識をカイカク」「社会をヘンカク」する機運が高まっている、
変化していると感じられることも多くなってきました。

ぜひ図書室の資料を通じて、私たち自身の、新しい、これまでと違った
「参画」、「変革」の視点を発見しませんか。

 本日、6月16日から開催しています!
 話題の新着本も、入ってますよ!

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。