まちなかの本の森 



「男らしさ」と、再び「逃げ恥」!


「男らしさ」「男性学」といった“男性の生き方”を問う書籍や記事を
以前より、目にするようになりましたが、みなさんの周りではどうですか?

そこで、ここ最近の “男性の生き方”を語る書籍のタイトルをずらっと並べてみました。

「男がつらいよ」
「男という名の絶望」
「男子問題の時代?」
「男性問題から見る現代日本社会」
「とまどう男たち」
「不自由な男たち」
「「居場所」のない男、「時間」がない女」

何とも切ないネガティブワードのオンパレードです…。
そしてそこには男性の苦しさと同時に
個々の悩みがあることに気づかされます。

子育て中のパパが、仕事と家庭のバランスに悩む声、
長時間労働を受け入れざるを得ない人、
人間関係に悩み、出口が見つけだせない人
いろいろな年代の男性の生き方、働き方があり、そこには「男らしさ」といった
「ジェンダー」が深く関わっていることを教えてくれます。

ところで先日、このブログでもご紹介したドラマ&コミック「逃げ恥」で
主人公の津崎平匡さん演じる星野源さんが、ラジオでこんなことを話していたそうです。
とっても感激したので、ご紹介します。

第7話のラストで、みくり(女性)と津崎(男性)の距離がぐっと縮まり、
みくりから“深い関係になってもいい”と告白された津崎が、
「無理です」と逃げてしまうというシーン。
これに対し、視聴者から「男だったらこういうとき逃げちゃダメだ」との声が
たくさん寄せられたそうです。

それに対し星野さんは、
「それは『男ならこうすべき、女だったらこうあるべし』という
性別によるレッテル貼りであるし、この物語の登場人物たちは
そういうレッテル貼りにこそ苦しめられているのではないか」と指摘したそうです。
平匡さん、いや、星野さん、よく言ってくれました!!ありがとう!!

男性が男性ゆえ決めつけられて窮屈な思いや生きづらさを感じていることが
よく分かるお話だと思います。
そして、ネガティブに語られる “男性の生き方”も、
実は個々の問題と言うより、性別のイメージと社会の在り方が
密接に関わっていることを示しているなと思います。

上記でご紹介した書籍は、男性の「辛い」「しんどい」気持ちを
否定しないものばかり。むしろ、生き方を縛っている背景を説明し、
少し楽にさせてくれるものばかりです。
男性にも、もちろん女性も、ぜひ読んでみてほしいです。
ウィングス京都 図書情報室でお待ちしています。


