まちなかの本の森 



“伊藤さん”と料理


現在公開中の映画『お父さんと伊藤さん』、もうご覧になりましたか?
20歳年上の恋人、伊藤さんと暮らす34歳の彩(あや)のところに、
74歳の父親が転がり込んできて、奇妙な同居生活が始まる、というお話。
原作で読んだのですが、不思議な設定ではあるけれど、
“家族”ゆえの独特の距離感がうまく出ているなあと感じました。

その3人の生活の中でも、特にいいなと思ったのが
伊藤さんが、こだわりも力みもなくフツーに家事をしているところ。
この年代の人ではちょっと珍しいかもと、新鮮にうつりました。

そこで、そんな“いい感じ”の伊藤さんに近づくべく(?)
ウィングス京都で開催予定の
「男性がはじめてつくる おいしいごはんづくり講座」に合わせて、
図書情報室では、11月から「男と料理」特集をします!

初めて料理を作るときは、誰でも構えてしまうもの。
料理特有の用語がいろいろ出てきた日には何から手を付けたらよいのか迷ってしまい
一気にやる気もそがれてしまいます。

でも、出来上がった料理の写真を見た時、おいしそうだなと思った時が取り組みどきかも。
丁寧な手順が載っているテキストを手掛かりにチェレンジしてみましょう!

少し作り慣れてくると、今日は何を食べたいか、自分の身体や体調に合わせてみたり
あり合わせで作れるようになると無駄なく買い物ができたりと良いこと尽くめ。
自分で食べてもおいしいし、人に振る舞ってみるとまた違う喜びもあると思います。

そうそう、お弁当づくりもなかなか面白いと思います。
お弁当箱という「カタチ」から入っても楽しいですし、彩りを考えて詰めていき、
きっちりはまったときの気持ち良さもあったりします。

もちろんご紹介している料理本は、老若男女問わず、ご利用いただけます。
ぜひ活用してみてください。お待ちしています!
小説『伊藤さんとお父さん』(中澤日菜子著)も貸出できますよ!



「逃げ恥」、読みにきて!!!

明日、10月18日火曜日がいよいよ第2回放送のドラマ「逃げ恥」。
原作は海野つなみさんのコミック『逃げるは恥だが役に立つ』!
みなさーん、見てますか?

大学院を出るも就職難で派遣社員になった25歳女子、森山みくりが、
家事代行サービスの仕事を始めたところ、その雇い主である津崎と
契約結婚という形の「就職」をすることになり、しかもそれは二人だけの秘密、
さてその「契約結婚」はどうなる?っていうお話です。
結婚って何? 仕事って何? と考えずにはいられない方には必見です!

そして主人公みくり演じるのは、ガッキー(新垣結衣さん)、
津崎演じるのが星野源さん! ドラマのエンディングのダンスも
カッコよく、かつかわいいので最後までほんと楽しめますよ。

すでにコミックで読んで、筋はある程度知っている図書室スタッフも
ドラマの配役もなかなかくすぐるものがあり
とても楽しみにしています。(脇役に古田新太さん、藤井隆さんなどなど)

そして実は、ウィングス京都の図書情報室も「逃げ恥」、置いているんです!
この1週間、めきめき閲覧者が増えてきておりますが
まだまだみなさんのお越しを待っていますよ!
京都市内在住、京都市内に通勤通学で通ってらっしゃる方、高校生以上なら
利用者カードを作って、閲覧することができます。
ぜひ立ち寄ってくださいね。

また10月11日の国際ガールズ・デーにちなみ
「世界の少女たちの、今 2016」を特集しています!
こちらものぞいてみてくださいね。

自分を大切にする人が増えますよう! ピンクリボン京都2016 

10月に入ってすぐ、ウィングス京都1階ロビーに
ツリーが飾り付けられました。
毎年10月に行われるピンクリボン京都のイベントのはじまりです!

ピンクリボンは、乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の
大切さを多くの方に知ってもらうためのシンボルマーク。
今年のテーマは、「確かめましょう。愛のために、あなたのために」です。
そして、図書情報室でも乳がんについてもっと広く知って欲しいと
ブックリストを作成、配布しています。

またそのブックリスト以外にも、とてもキュートな冊子
「SANE YOUR BREAST 胸をドキンとさせるはなし。」も絶賛、配布中です。
自分だけではなく、お友達やご家族、大切な人にも
「ウィングスでもらえる」と、教えてあげてください!
冊子の中には、「胸をホッとさせるための乳がんミニカルテ」がついているので、
ぜひ検診のこと、自己診断の方法を確かめてくださいね。


今年、乳がんを早期発見、治療をした女優の南果歩さんは、
その後、会う人会う人に「検診、受けて!」と言っているそうです。
私も、遠方の友人が乳がんの手術を受け
治療中であることをわざわざ知らせてくれ、
彼女に強く勧められたおかげで
それまでおっくうだった検診を受けることができました。
その後も治療に向き合い、元気に仕事を続けている友人の姿に
いつも励まされています。

もしこのブログを読んだ方で、「検診、受けに行ってみようかな」と
思ってくださる方が一人でもいれば、本当に嬉しく思います。

ピンクリボンをした“まゆまろバッジ”も販売していますよ。
ぜひ立ち寄って見に来てください。

また国際ガールズ・デーにちなんで
「世界の少女たちは今 2016」の特集もしています。

