まちなかの本の森 

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自分の声を、その生き方に映し出した二人



“ピーターラビット”生みの親である、ビアトリクス・ポター。1866年にロンドンに生まれました。
この時代は、女性が独立して仕事をしたり、自分の人生を選び取るということは
歓迎されませんでした。ポターは、幼少期に友達を作ることも禁止されていたそうです。
その一方で、幼いころから動物や昆虫が大好きで、
勉強部屋にこっそり“秘密の動物園”を作り、
さまざまな生き物を収集し、骨格まで調べ上げていました。

幸いにも裕福な家庭で育てられ、家庭教師から個人的に勉強を学ぶ機会を持ち、
自分の絵がクリスマスカードとして売れるという経験をしたことをきっかけに
自費で、ペットのうさぎ、”ピーター”を主人公にした絵本を世に出します。

絵本作家として成功したポターは、その後、自分の好きな生き方――農業に従事し、
牛や羊を飼育したり、湖水地方に広大な土地を購入、
それを国民に遺す「ナショナルトラスト」という自然保護運動の先駆者となったのです。

今年、生誕150年となるビアトリクス・ポター。
自分の人生を、自らの手で切り拓いた女性の物語を、
そして愛らしい動物たちのお話をぜひ楽しんでください。

そしてもう一つの特集は、先日、亡くなられた脚本家で映画監督の松山善三さん。
日本映画の黄金期を築いた映画監督、木下恵介に認められ、「カルメン故郷に帰る」
「二十四の瞳」などの助監督を務めました。
脚本家として「人間の條件」、「恍惚の人」、「人間の証明」などを手がけ、
聾唖者の夫婦を描いた「名もなく貧しく美しく」、薬害により生まれつき
両腕を持たない女性が主人公の「典子は、今」などで知られています。

でも「松山善三」の名を世に大きく知らしめたのは、実は
女優高峰秀子さんとの突然の婚約のニュース。
当時、助監督だった松山さんの月給は1万円ちょっと、
高峰さんの出演料は映画1本で100万円級。「釣り合わない二人」、
昨今で言う所の「格差婚」で、当時もすぐに別れるだろうと言われていたそうですが、
二人は結婚生活を全うしました。
その結婚、夫婦のカタチはどんなものだったのでしょう。
図書情報室の特集「妻の名は高峰秀子 松山善三特集」で
高峰さんのエッセイなどから、その大事な鍵を探してみてください。

ところで、どうして高収入の男性と結婚した女性は、「格差婚」と呼ばれないのでしょうか。
こんなところにも「ジェンダー」が隠れています。

当時、収入や名声の点で、松山さんは見合っていないのではと聞かれた高峰は、
「そんなものが何だっていうんです。人間が良ければいいんです」と返したそうです。
誰の基準でもない、自分自身の考えを持っていた一人の女優の、
胸をすくようなエピソードです。

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あなたの住まいは、“あなたらしい”?


1930年代、独身の職業婦人のために日本で初めて建てられた
「同潤会大塚女子アパートメント」をご存知ですか。
洋館の佇まいに食堂や銭湯もあり、当時としては贅沢な作りで、
会社勤めの女性が安心して生活できる場所だったそうです。
現在はもう取り壊されてしまいましたが、当時の建物の写真を見るだけでも、
レトロなのにどこかモダンな雰囲気もあり、思わずため息が出てきます。

かつてシングルの女性は「オールドミス」という蔑みを込めた呼び方をされ、
大塚女子アパートメントも「オールドミスの館」などと呼ばれていました。
けれど、そんな暗いイメージとは真逆の、個性的で魅力的な女性たちが
ここでの暮らしを謳歌していました。ロシアからやってきたバイオリニストの
小野アンナ、推理小説作家の戸川昌子、フェミニズムのオピニオンリーダー
でもあった駒尺喜美ら、「血縁に依らない共生の原点」がここにありました。

最近ではシェアハウスやコレクティブハウスという、
家族以外と暮らす、緩やかなつながりのある住まいも話題になっていますね。
ここ京都では、古い町家を改修して店舗兼自宅として暮らす方も
出てきています。

そこで9月15日からの図書情報室の特集では、
女性の住まいと生き方について取り上げます。
フランク・ロイド・ライトの弟子であった建築家土浦信子さんの本や
ダイニングキッチンの誕生にまつわるお話など、いろいろ集めてみました。
あなたは、いまどんな家、どんな部屋に住んでいますか?
そしてそれは、あなたの生き方とどんなふうにつながっているでしょうか。
ぜひ、あなたらしい「住まい」を作るヒントを見つけに来てください。

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