まちなかの本の森 



さよならを待つふたりのために

今月も10代の本棚から、1冊ご紹介いたします。
『さよならを待つふたりのために』 ジョン・グリーン 作 (YAグ)

「ヘイゼルは十六歳。甲状腺がんが肺に転移して以来、
もう三年も酸素ボンベが手放せない生活。
骨肉腫で片脚を失った少年オーガスタスと出会い、互いにひかれあうが…」

裏表紙に書かれたあらすじを読んで、「あ~、苦手かも…」、
この手の話は、なんとなく避けてきたから…。
けれども、数ページ読み進めたところに書かれたこの文章にハッとしました。

「両親を喜ばせたかったから。十六歳でがんで死ぬことより最悪なことは
この世でたったひとつ。がんで死ぬ子どもを持つことだ。」
心の中を読み取られた気がして、その後は、夢中で読んでいました。

すばらしい物語です…、けれども“よくあるこの手の話”とは違います。
自分が死んだ後、自分のせいで苦しむ人を
できるだけ作りたくないと切実に願うヘイゼル、
一方、自分が死んだ後の世界に、生きた証を残したいと願うオーガスタス。
生と死を真正面から見つめ、自分たちの置かれた運命の不公平さを恨み、
それを、10代らしい感性で正直に語っているのです。

その言葉は、哲学的で、高尚な優しさに溢れています。
それでいて、彼らは、いたって普通の若者たちなのです。
おしゃれに気を使い、異性に関心をもち、残酷なゲームに興じ、
ブラックユーモアも大好きな、健康な同世代の若者たちと何も変わらない…。

10代の子どもたちが、こんなにも深く物事を考えているとしたら、
親は、いったい彼らのために、何ができるというのでしょうか…。
物語の中で流れる、アンネ・フランクの父親の言葉が印象的です。
「(アンネは)日記に書いていたような心の内は決して見せませんでした」
「…多くの親は子どもを本当の意味では知らないのだとわかりました」

タイム誌の2012年度小説1位に輝いた『さよならを待つふたりのために』。
10月27日からは、読書週間です。この機会に是非、読んでみてください。


アーティストという「生き方」

秋です。朝一番の空気さえ、おいしく感じてしまいます。

さて、ウィングス京都の図書情報室で、「芸術」という分類を設け
資料を集めていることをご存知でしょうか。
ここがなかなかお薦めの一角なので、ご紹介しますね。

映画、音楽、絵画、写真などさまざまな分野の資料があるのですが、
なかでも特に魅力的なのが、女性アーティストたちの自伝・評伝です。

メキシコの画家、フリーダ・カーロを筆頭に(今年が没後60年!もうすぐ、特集しますよ!)
俳優では、ジェーン・フォンダ、ジャンヌ・モロー、グレタ・ガルボ、杉村春子
李香蘭、キャサリン・ヘップバーン、マレーネ・ディートリッヒ、ローレン・バコールと
往年の「ザ・女優」たち。

写真家・映画監督では、石内都(最新刊「Fromひろしま」も新着で入ってますよ!)
戦場カメラマンのマーガレット・バーク=ホワイト、レニ・リーフェンシュタール。

シンガーでは、ソプラノのマリア・カラス、ジャズのビリー・ホリディ
シンディ・ローパー、キャロル・キング、ダイアナ・ロス、パティ・スミス。

その他にも、草間彌生、彫刻家のカミーユ・クローデル、オノ・ヨーコ、志村ふくみ
篠田桃紅(新刊「百歳の力」も好評です!)、ピナ・バウシュ、ジョージア・オキーフなどなど。

人生すべてを賭けての選択をしたり、自らの手で人生を取り戻そうと
がむしゃらだったり、プロフェッショナルとしての覚悟を貫いたり、
与えられた人生をまさに生き切っているアーティストたち。
もうめちゃくちゃ濃いです。
ぜひ、そのパワフルさに圧倒されに来てください!

この夏くらいから、図書室の一角にそんな彼女たちを紹介するミニアーティスト
コーナーを作っています。どこにあるか探してみてくださいね。
お待ちしています!

