まちなかの本の森 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月のニュース

御射山公園の桜も満開を過ぎ、風に花びらがちらちらと舞っているのが図書室の窓から見えます。

新年度を迎えた図書情報室では、インターネットサービスを開始しました。
ウィングス京都のホームページから、図書の予約や延長、貸出状況の確認などができるようになっています。
利用者カードをお持ちの方は、メールアドレスとパスワードを登録するだけの簡単な手続きですので、ぜひご利用を。

また、資料検索の機能もより見やすく充実しています。
「一覧から探す」で、図書室おすすめの資料や人気の本のリストを見るのも楽しいですよ。
今おすすめしている本のキーワードだけご紹介します!
トーベ・ヤンソン(ムーミン)
いま、生きるように働くひと
ダンジョキョウドウサンカクって誰のものだ!?
以上はホームページの資料検索でブックリストが見られます。

それから、毎回なかなか影響力のあるNHKのドラマ。
この図書室でも、「あまちゃん」の時に『海女の群像』という素晴らしい写真集が書架にあるのを知り、興奮したのは記憶に新しいところです。
今回の朝ドラでいうと、『赤毛のアン』シリーズの文庫をはじめ、ドラマの原案となっている『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』(村岡恵理/著)もありますので、この機会に手に取ってみてください。

図書カウンターを担当する新しいスタッフも1名加入し、新たな風を吹き込んでくれそうな春です。
みなさまのお越しをお待ちしています。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。