まちなかの本の森 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月8日は「国際女性デー」です

UN Womenの今年の国際女性デー(※)のテーマは「女性・女児のミレニアム開発目標を達成していく上での成果とチャレンジ」。
スローガンは“Equality for Women is Progress for All”(ジェンダーの平等がすべての進歩(に欠かせないこと))とされています。

日本に住む私たちは、一見平等で安全に暮らしていますが、
世界中の女性が同じとは限らないこと、
どの国や地域においても、男女の権利が同等に大切にされることが、その社会、そして世界中の利益になること、 を共通の認識にしていきたいですね。

「女性たちの置かれている場所が日本とはずいぶん違う」というところが、同じ地球の上にあることを図書資料から知ることができます。そのうちの何冊かをピックアップしました。図書情報室で手に取ってみてください。

国際女性デー


※国際女性デーとは…
ニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした1904年3月8日に因み、1910年に「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱され始まった記念日です。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。