まちなかの本の森 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにDVDが入りましたー!

 DVDは、貸与の権利処理の済んだものを購入しなくてはならず、「これ、面白そう!」と思ったものをすぐに入れられないうえに、価格も高額(泣)なのが悩みですが、今週の日曜日には、実に久しぶりの新着DVDを出すことができました!
 タイトルは、『ジュノ』、『チャーミング・ガール』、『ハーヴェイ・ミルク』『冬の小鳥』、『ミルドレッド』、『ルイーサ』の6作品。

 これらの作品も使用して、秋からの上映会『ウィングス・シアター』も準備中です。詳細は、近々お知らせしますので、どうぞお楽しみに。
 もちろん、借りて帰って家でゆっくり―のご利用もぜひ!

*ビデオ・DVDは中学生未満の方にはご利用いただけません。ご了承ください。

スポンサーサイト

祇園祭ですね!

 ウィングス京都の近くには山や鉾が建って、前の道(東洞院通=「ひがしのとういんどおり」と読みます)は、夜は車両通行止めになり、そぞろ歩きの人々で賑わいます。今年は宵々々山~宵山までが連休と重なって、昼間から町じゅうそわそわしているような…。
 ウィングス京都の住所は御射山町(=みさやまちょう)ですが、この町内にもかつては御射山鉾があったとか。今もあったなら、どんな様子だっただろうと想像するのも楽しいですね。

 ところで、祇園祭に限らず、伝統や信仰を理由に女性の参加が制約されることは、今もあります。
 伝統は伝承してきた人たちの努力があって、今、私たちがふれることができるものですが、視点を変えてみれば、長い年月かけて、様々に変化しながら築き上げられてきたものでもあります。これからも、変化しながら続いていくでしょう。その時に、伝統を守ってきた人たちの内から自然に「女性が参加できないのはおかしくないか?」と声があがるような、そんな社会の意識を高めていくことこそが大事、と、お祭りのたびに考えています。


 女人禁制の今について知りたい方には、
『女人禁制Q&A』源 淳子/編著 解放出版社 2005年 03/ミ
がわかりやすい。

『女人禁制』鈴木 正崇/著 吉川弘文館 2002年 03/ス
『現代の「女人禁制」性差別の根源を探る』「大峰山女人禁制」の開放を求める会/編 解放出版社 2011年 05/ゲ
もお薦めです。

節電の夏

 暑い日には、ウィングス京都で読書のひとときはいかがですか。各ご家庭のクーラーを使わずに済めば一石二鳥です! 8月には『クールスポット映画会』も予定しています。ぜひ、ご来館ください。

 とは言いましても、ウィングス京都も計画停電の対象区域になっていて、停電実施時には閉館させていただきます。関西電力から計画停電のスケジュールが出ています。グループは【1-F】です。こちらの停電の予定もチェックしてお出かけくださいませ。


ウィングス京都『クールスポット映画会』
8月6日(月)~10日(金) 午後1時~、3時15分~
(8日(水)を除く/1日2回上映)
定員各回先着37名/無料/お申込み不要


***8月6日(月)***
『いつか読書する日』
緒方明監督,田中裕子主演,岸部一徳ほか出演
2004年(127分)

 単調な生活を送る独身の美奈子と、末期癌の妻を看病する槐多。美奈子は30余年、槐多への思いを胸に抱きつづけてきた。彼女はその思いを、ラジオのDJに匿名で書き綴る。「私の気持ちは絶対に知られてはならないのです…」

日本映画プロフェッショナル大賞作品賞/主演女優賞
報知映画賞最優秀主演女優賞
モントリオール世界映画祭審査員特別賞
芸術選奨新人賞映画部門


***8月7日(火)***
『トーチソングトリロジー』
ポール・ボガート監督,ハーヴェイ・ファイアステイン原作,脚本,出演,マシュー・ブロデリックほか出演 1988年:米国(119分)

 女装のエンターテイナー・アーノルドは、長年ゲイ・バーで働いている。バイ・セクシャルの恋人エドに裏切られ傷つく彼の前に、誠実でハンサムなアランが現れた。アランのひたむきさはかけがえのないものとなっていくが…。


***8月9日(木)***
『ボルベール<帰郷>』
ペドロ・アルモドバル監督,脚本,ペネロペ・クルス主演,カルメン・マウラほか出演
2006年:スペイン(120分)

 15歳の娘と失業中の夫と暮らすライムンダ。だがある日、娘が夫を刺し殺してしまう。娘を守るため夫の死体を隠す彼女だったが、そこへ、数年前に死んだはずの母が現れ…。

第59回カンヌ国際映画祭女優賞/脚本賞
第79回アカデミー賞外国語映画賞スペイン代表
第21回ゴヤ賞作品賞/監督賞/主演女優賞など


***8月10日(金)***
『ピアノ・レッスン』
ジェーン・カンピオン監督,脚本,ホリー・ハンター主演,ハーヴェイ・カイテルほか出演
1993年:フランス・ニュージーランド・オーストラリア(121分)

 19世紀半ば、スコットランドからニュージーランドへ、娘とピアノを伴い写真結婚で嫁ぐエイダ。しかし、夫スチュアートはピアノを浜辺に置き去りにし、現地の男ベインズの土地と交換してしまう。
ベインズはエイダに、ピアノのレッスンをしてくれればピアノは返すと言うが…。

第66回アカデミー賞主演女優賞/助演女優賞/脚本賞
第46回カンヌ国際映画祭最高賞/主演女優賞

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。